2009年05月26日
ZORRO 仮面のメサイア

宝塚歌劇 雪組 東京公演「ZORRO 仮面のメサイア」の講評です。
今回演出で特筆すべきは、背景画が映像になっていたことでしょうか?
確かに、あの大きな背景画、描くにも大変だし、後の廃棄も問題になってきたのだろうな…って、
(企業の環境担当だから、その処分代が気になったりして…)
微妙に揺れ動くなど、水面などの表現には映像(グラフィックか?)は効果的です。
今後、増えていくだろうね。
で、ストーリ展開ですが、なかなか楽しい、水夏希というキャラクターが生き生きしてます。
(というか・・・人間の役で一番・・・?)
このZORROはひげをつけた扮装なのですが、実に良く似合う(笑)
劇場を所狭しと走り回る場面で、実は後ろを通過・・・退出ドアの前の席だから、
水がばっちり!!ひげ姿がかっこいいじゃありませんか!!
この公演を最後に退団する白羽ゆり、アントワネット様もエリザベート皇后も演じた彼女が、
最後の舞台で「うりゃ~ぁ!」って叫ぶじゃじゃ馬娘を演じる・・・
ノリは最近のキャラ漫画。これが一緒に観劇した怪獣1号に好評たっだりする・・・
演出助手が児玉明子だからか?世代の感覚って違うよな・・・
そして未沙さんの演技、もうひとつ、いじられ役の緒月。
この緒月遠麻がなんとなく芝居の雰囲気を盛り上げる・・・
主な配役に名を連ねていないものの、彼女の演技はこの芝居にとって重要だったりします。
今回の芝居では話さないインデアンを演じる音月圭。
ダンスの場面はすごくきれいです。
なんて、断片的に言ってもよくわからないですね(笑)
全体としては非常にスピーディーだし、もともとネタがある話なので、ストーリーもしっかりしてます。
それぞれのキャラクターを全部前面に引き出したような構成でも、
個性が埋没する人もなく、一人一人がきちんと描かれていたと思います。
私はもう一度見たいと思っています。(チケットも日数もないね・・・スカイステージに期待)
同じような活劇でも、「スカーレットピンパーネル」よりも野性的なのは、
雪組トップ、水夏希のキャラクターなのか?って思う芝居でした。
確かに、あの大きな背景画、描くにも大変だし、後の廃棄も問題になってきたのだろうな…って、
(企業の環境担当だから、その処分代が気になったりして…)
微妙に揺れ動くなど、水面などの表現には映像(グラフィックか?)は効果的です。
今後、増えていくだろうね。
で、ストーリ展開ですが、なかなか楽しい、水夏希というキャラクターが生き生きしてます。
(というか・・・人間の役で一番・・・?)
このZORROはひげをつけた扮装なのですが、実に良く似合う(笑)
劇場を所狭しと走り回る場面で、実は後ろを通過・・・退出ドアの前の席だから、
水がばっちり!!ひげ姿がかっこいいじゃありませんか!!
この公演を最後に退団する白羽ゆり、アントワネット様もエリザベート皇后も演じた彼女が、
最後の舞台で「うりゃ~ぁ!」って叫ぶじゃじゃ馬娘を演じる・・・
ノリは最近のキャラ漫画。これが一緒に観劇した怪獣1号に好評たっだりする・・・
演出助手が児玉明子だからか?世代の感覚って違うよな・・・
そして未沙さんの演技、もうひとつ、いじられ役の緒月。
この緒月遠麻がなんとなく芝居の雰囲気を盛り上げる・・・
主な配役に名を連ねていないものの、彼女の演技はこの芝居にとって重要だったりします。
今回の芝居では話さないインデアンを演じる音月圭。
ダンスの場面はすごくきれいです。
なんて、断片的に言ってもよくわからないですね(笑)
全体としては非常にスピーディーだし、もともとネタがある話なので、ストーリーもしっかりしてます。
それぞれのキャラクターを全部前面に引き出したような構成でも、
個性が埋没する人もなく、一人一人がきちんと描かれていたと思います。
私はもう一度見たいと思っています。(チケットも日数もないね・・・スカイステージに期待)
同じような活劇でも、「スカーレットピンパーネル」よりも野性的なのは、
雪組トップ、水夏希のキャラクターなのか?って思う芝居でした。
東京宝塚星組公演「ロミオとジュリエット」紅ティボルト
まとめて宝塚
東京宝塚劇場 月組公演「ベルサイユのばら」役替わり
宝塚歌劇月組東京公演「ベルサイユのばら」
宝塚歌劇 星組東京公演「Etoile de TAKARAZUKA」
宝塚歌劇星組公演「宝塚ジャポニズム~序破急」東京
まとめて宝塚
東京宝塚劇場 月組公演「ベルサイユのばら」役替わり
宝塚歌劇月組東京公演「ベルサイユのばら」
宝塚歌劇 星組東京公演「Etoile de TAKARAZUKA」
宝塚歌劇星組公演「宝塚ジャポニズム~序破急」東京
Posted by ぶにゃにゃん at 21:17│Comments(6)
│宝塚の大ファン
この記事へのコメント
今なら新型インフルエンザの影響で
宝塚大劇場はチケット取りやすいかな~
て思うのは・・ 私だけ(^^;
宝塚大劇場はチケット取りやすいかな~
て思うのは・・ 私だけ(^^;
Posted by トコりん
at 2009年05月26日 22:54

木工刃物屋のあととり娘ぶにゃにゃん
おはようございます。
よっぽど宝塚ファンなんでしょうね(∩.∩)
気持ちが伝わってきますよ!!
おはようございます。
よっぽど宝塚ファンなんでしょうね(∩.∩)
気持ちが伝わってきますよ!!
Posted by 溶射屋 at 2009年05月27日 07:12
にんじんジュースのクニです。
>最後の舞台で「うりゃ~ぁ!」って叫ぶじゃじゃ馬娘を演じる・・・
ノリは最近のキャラ漫画。これが一緒に観劇した怪獣1号に好評たっだりする・・・
演出助手が児玉明子だからか?世代の感覚って違うよな・・・
そして未沙さんの演技、もうひとつ、いじられ役の緒月。
この緒月遠麻がなんとなく芝居の雰囲気を盛り上げる・・・
凄いですね~~
だんだんエスカレートしてくるみたいで・・
ここまで詳しいともはやプロですね!
そんなに面白いの?
一度見てみたくなりました。
>最後の舞台で「うりゃ~ぁ!」って叫ぶじゃじゃ馬娘を演じる・・・
ノリは最近のキャラ漫画。これが一緒に観劇した怪獣1号に好評たっだりする・・・
演出助手が児玉明子だからか?世代の感覚って違うよな・・・
そして未沙さんの演技、もうひとつ、いじられ役の緒月。
この緒月遠麻がなんとなく芝居の雰囲気を盛り上げる・・・
凄いですね~~
だんだんエスカレートしてくるみたいで・・
ここまで詳しいともはやプロですね!
そんなに面白いの?
一度見てみたくなりました。
Posted by にんじんジュースクニです。 at 2009年05月27日 10:58
こんばんは。
ぶにゃにゃんさま。
浜ちゃんです。
これだけ語られると・・・
本当に気になります。
一度観劇してみようかな~と思っちゃいます。
価値ありですよね!!!
ありがとうございます。
ぶにゃにゃんさま。
浜ちゃんです。
これだけ語られると・・・
本当に気になります。
一度観劇してみようかな~と思っちゃいます。
価値ありですよね!!!
ありがとうございます。
Posted by 自由人「浜ちゃん」です。 at 2009年05月27日 19:19
いいですね~
ちょっと無理してでも観劇したくなりました!!
チケットとれるかな・・・
ZORROは水の魅力満載ですね。マント裁きが異常にカッコいい!
ちょっと無理してでも観劇したくなりました!!
チケットとれるかな・・・
ZORROは水の魅力満載ですね。マント裁きが異常にカッコいい!
Posted by みかん。 at 2009年05月27日 23:21
>トコりんさん
大劇場は現在エリザベート公演中。平日若干のチケットがありますが、
休日は皆無です。東京は7日10時発売です。
>溶射屋さん
もう、あまりにもファンなので、許してください。
>にんじんジュースのクニさん
演出家によって男性が多かったりしますよ。
ただ、東京は土日のチケットが争奪戦です。
>すずさん
めちゃくちゃかっこよかったです。
>浜ちゃん
いろいろなお芝居を見ていますが、ロングランの劇団四季に対して、
宝塚はほぼ新作でしかもショーと芝居を仕上げてきます。
1ヶ月ごとに全部新作を投入する劇団って世界でもここくらいです。
>みかんさん
今週末が千秋楽なので、ご覧になるなら木曜日が狙い目です。
なかなか面白かったですよ。
大劇場は現在エリザベート公演中。平日若干のチケットがありますが、
休日は皆無です。東京は7日10時発売です。
>溶射屋さん
もう、あまりにもファンなので、許してください。
>にんじんジュースのクニさん
演出家によって男性が多かったりしますよ。
ただ、東京は土日のチケットが争奪戦です。
>すずさん
めちゃくちゃかっこよかったです。
>浜ちゃん
いろいろなお芝居を見ていますが、ロングランの劇団四季に対して、
宝塚はほぼ新作でしかもショーと芝居を仕上げてきます。
1ヶ月ごとに全部新作を投入する劇団って世界でもここくらいです。
>みかんさん
今週末が千秋楽なので、ご覧になるなら木曜日が狙い目です。
なかなか面白かったですよ。
Posted by ぶにゃにゃん
at 2009年05月28日 00:56
