2008年08月04日
宝塚花組公演「愛と死のアラビア」「Red Hot Sea」
2008年8月2日11時公演 東京宝塚劇場 SS席5列38番で観劇
花組公演、「愛と死のアラビア」「Red Hot Sea」
今回の花組公演は新トップ、真飛聖のお披露目公演です。

花組公演、「愛と死のアラビア」「Red Hot Sea」
今回の花組公演は新トップ、真飛聖のお披露目公演です。

もう一つ特筆すべきは、大空祐飛の花組への組替え。
発表された当初は、驚きとどよめきがネットを駆け巡ったのですが・・・
これは大当たり!!
大空祐飛ってこんなに上手い役者だったのか!って納得するほど輝いていました。
正統派男役、黒燕尾が似合う真飛聖に、ソフト帽、白スーツが似合う大空祐飛。
この対比がすばらしく、お互いをかっこよく見せている。
---------------------------------------------------------------------------
宝塚ミュージカルロマン「愛と死のアラビア」 作:谷 正純
イスラムの世界を芝居にするためには、どうしてもその風習を
台詞に落とし込まなくてはならない、
そこに宝塚の愛と平和と友情を入れていくには、この題材は難しいと思われます。
なんとなく中途半端だし、何を描きたかったのか、友情か?相互理解での平和か?
よくわからない・・・
原作と結末を変更したことも理解に苦しみます。
トマスキースよ、貴方は傷の手当をしただけで女性に惚れるのですか?
話の筋から考えて、アノウドと一緒にいたのは1日ほどですよね?って突っ込んでもしかたないが。
しかも演出が「超古典的宝塚」
幕前を多用、場面展開ごとに音楽が・・・昭和の香りがします・・・植田演出に近い
これが高い年齢層には好評なのですね。
皆なぜか「よかったわぁ~」っていう。
ええっ!このスピード感がない芝居がですか?
これほど評価が分かれる芝居も珍しいです。
------------------------------------------------------------------------------
グランファンタジー「Red Hot Sea」 作:草野 旦
「出だしがタカラヅカ絢爛にそっくり」という友人の話に、うなずいた私。
愛音羽麗が妖精役に・・・
色彩は「サザンクロスレビュー」、でもさすがに花組トップお披露目公演、
真飛聖の黒燕尾&ロングドレスの正統派群舞シーンはお約束。
どうして花組って黒燕尾ダンスが決まるのだろう?やはり凄い。
そのシーンと対比するのが大空祐飛のソフト帽ダンス。カッコイイ!
組替えして花組に来た意味がわかったよ!!
このショーで一番印象に残ったのは「ひき潮」のシーン
曲は有名な「ひき潮」、舞台には空の幕、これに照明の効果を加えていくだけ。
ダンサーは6名、しかも裸足でダンス。
こんなシンプルなシーンが一番印象に残る=他の色彩が濃いなのですが、
ここでも大空祐飛が大活躍!!
フィナーレはGパン、でもなんとなく「ダラ~っ」とした感じがあまり好きになれません。
結局、芝居もショーも典型的タカラヅカ!!
オーソドックスなスタイルを求めたいならお勧めですが、
次回雪組の荻田、正塚の30分ショー、120分芝居に期待しているなら
物足りないかもしれません。
発表された当初は、驚きとどよめきがネットを駆け巡ったのですが・・・
これは大当たり!!
大空祐飛ってこんなに上手い役者だったのか!って納得するほど輝いていました。
正統派男役、黒燕尾が似合う真飛聖に、ソフト帽、白スーツが似合う大空祐飛。
この対比がすばらしく、お互いをかっこよく見せている。
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宝塚ミュージカルロマン「愛と死のアラビア」 作:谷 正純
イスラムの世界を芝居にするためには、どうしてもその風習を
台詞に落とし込まなくてはならない、
そこに宝塚の愛と平和と友情を入れていくには、この題材は難しいと思われます。
なんとなく中途半端だし、何を描きたかったのか、友情か?相互理解での平和か?
よくわからない・・・
原作と結末を変更したことも理解に苦しみます。
トマスキースよ、貴方は傷の手当をしただけで女性に惚れるのですか?
話の筋から考えて、アノウドと一緒にいたのは1日ほどですよね?って突っ込んでもしかたないが。
しかも演出が「超古典的宝塚」
幕前を多用、場面展開ごとに音楽が・・・昭和の香りがします・・・植田演出に近い
これが高い年齢層には好評なのですね。
皆なぜか「よかったわぁ~」っていう。
ええっ!このスピード感がない芝居がですか?
これほど評価が分かれる芝居も珍しいです。
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グランファンタジー「Red Hot Sea」 作:草野 旦
「出だしがタカラヅカ絢爛にそっくり」という友人の話に、うなずいた私。
愛音羽麗が妖精役に・・・
色彩は「サザンクロスレビュー」、でもさすがに花組トップお披露目公演、
真飛聖の黒燕尾&ロングドレスの正統派群舞シーンはお約束。
どうして花組って黒燕尾ダンスが決まるのだろう?やはり凄い。
そのシーンと対比するのが大空祐飛のソフト帽ダンス。カッコイイ!
組替えして花組に来た意味がわかったよ!!
このショーで一番印象に残ったのは「ひき潮」のシーン
曲は有名な「ひき潮」、舞台には空の幕、これに照明の効果を加えていくだけ。
ダンサーは6名、しかも裸足でダンス。
こんなシンプルなシーンが一番印象に残る=他の色彩が濃いなのですが、
ここでも大空祐飛が大活躍!!
フィナーレはGパン、でもなんとなく「ダラ~っ」とした感じがあまり好きになれません。
結局、芝居もショーも典型的タカラヅカ!!
オーソドックスなスタイルを求めたいならお勧めですが、
次回雪組の荻田、正塚の30分ショー、120分芝居に期待しているなら
物足りないかもしれません。
東京宝塚星組公演「ロミオとジュリエット」紅ティボルト
まとめて宝塚
東京宝塚劇場 月組公演「ベルサイユのばら」役替わり
宝塚歌劇月組東京公演「ベルサイユのばら」
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宝塚歌劇星組公演「宝塚ジャポニズム~序破急」東京
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Posted by ぶにゃにゃん at 22:20│Comments(2)
│宝塚の大ファン
この記事へのコメント
すごいSS!
黒燕尾はまさしく花組ホストクラブ!花は女役ダンサーも男前でカッコいい。
お芝居はリピートしずらい気が。私は行きたくても何度もいけませんが。
あ~独身の頃に宝塚に出会っていれば・・・
多少脚本に???でも楽しめる(そうじゃない人もいるかもですが)のが宝塚のいいところですね。
黒燕尾はまさしく花組ホストクラブ!花は女役ダンサーも男前でカッコいい。
お芝居はリピートしずらい気が。私は行きたくても何度もいけませんが。
あ~独身の頃に宝塚に出会っていれば・・・
多少脚本に???でも楽しめる(そうじゃない人もいるかもですが)のが宝塚のいいところですね。
Posted by みかん。 at 2008年08月05日 10:38
>みかんさん
もう少し焦点を絞れば友情をしっかり表現できるのですが、
そこへトップ娘役を無理にからませるから話があやふやに。
真飛、大空、壮の3人を主軸にすべきだと思うし、一花ちゃんも
「これって必要?」状態。
的を絞って、もうすこしアラブの「乾き」が表現できるといいなって思いました。
ショーはザ、花組!!でした、これは花丸!!
もう少し焦点を絞れば友情をしっかり表現できるのですが、
そこへトップ娘役を無理にからませるから話があやふやに。
真飛、大空、壮の3人を主軸にすべきだと思うし、一花ちゃんも
「これって必要?」状態。
的を絞って、もうすこしアラブの「乾き」が表現できるといいなって思いました。
ショーはザ、花組!!でした、これは花丸!!
Posted by ぶにゃにゃん
at 2008年08月05日 21:04
