2008年08月19日
なんかすごい!

こんな商品開発もあるのだなぁって思ったのがこの商品
二種類ならべるとプレゼンや開発会議の「ノリ」が見える気がします
ターゲットは小、中、高校生の男の子
コンビニで冗談交じりに購入
絶対にスーパーでは販売しないな(笑)
しかもゲリラ的夏限定販売!!
それに比べて中高生の女の子向けに出した「LUCKYCIDER」
同じメーカーでも販売戦略が違い、GREEなどでの日記PRをしています
こちらは500mlと1500mlがあり、スーパーの特売品になっていた
ちょっと苦戦している気がします
どちらのマーケティングが好きかといえば前者の方が勢いがあって好きです
自分が企画開発だったら、「真面目に考えろ!」って言われそうなタイプ
ついつい製品の戦略を読み取ろうとする・・・
かわいくない消費者です(苦笑)
二種類ならべるとプレゼンや開発会議の「ノリ」が見える気がします
ターゲットは小、中、高校生の男の子
コンビニで冗談交じりに購入
絶対にスーパーでは販売しないな(笑)
しかもゲリラ的夏限定販売!!
それに比べて中高生の女の子向けに出した「LUCKYCIDER」
同じメーカーでも販売戦略が違い、GREEなどでの日記PRをしています
こちらは500mlと1500mlがあり、スーパーの特売品になっていた
ちょっと苦戦している気がします
どちらのマーケティングが好きかといえば前者の方が勢いがあって好きです
自分が企画開発だったら、「真面目に考えろ!」って言われそうなタイプ
ついつい製品の戦略を読み取ろうとする・・・
かわいくない消費者です(苦笑)
Posted by ぶにゃにゃん at 19:48│Comments(10)
│とりあえずやってみた
この記事へのコメント
いやあ、これ知りませんでした。遅れてるかなあ。
それにしてもインパクト大ですね。
炭酸ボンベなんてそのまんまで最高!
カンの色もいいですね。飲み物っぽくない色が抜群です。
ちなみに医療用酸素ボンベの色は黒と法律で決まっています。
黒の酸素ウォーター発売してくれれば
富士山の中腹に行商に行って一本1000円くらいで売れそうなんですけど。
それにしてもインパクト大ですね。
炭酸ボンベなんてそのまんまで最高!
カンの色もいいですね。飲み物っぽくない色が抜群です。
ちなみに医療用酸素ボンベの色は黒と法律で決まっています。
黒の酸素ウォーター発売してくれれば
富士山の中腹に行商に行って一本1000円くらいで売れそうなんですけど。
Posted by エディ タチカワ
at 2008年08月19日 21:30

>エディさん
黒の酸素ウォーターって売れそうですね。
どこかへ売り込めそうですよ。
でも行商で売ることはエディさんじゃないと不可能だと思います(笑)
息子達の間で流行していて、炭酸ボンベは普通より強炭酸なんですって。
ターゲットを絞り込んだ戦略です。
黒の酸素ウォーターって売れそうですね。
どこかへ売り込めそうですよ。
でも行商で売ることはエディさんじゃないと不可能だと思います(笑)
息子達の間で流行していて、炭酸ボンベは普通より強炭酸なんですって。
ターゲットを絞り込んだ戦略です。
Posted by ぶにゃにゃん
at 2008年08月19日 21:43

資金力の無い零細企業は無難なものしか作れない・・・
ちょっと冒険しようと思っても
最終的には思いとどまる
失敗すると命取りになるので(^^ヾ
ちょっと冒険しようと思っても
最終的には思いとどまる
失敗すると命取りになるので(^^ヾ
Posted by トコりん at 2008年08月19日 23:35
>トコりんさん
製造業は試作、失敗の連続で、利益がでてきません。
中村ブレイスもそうだけれど、安定して利益が出る商品を柱に持っていないと、挑戦は難しい時代だね。
製造業は試作、失敗の連続で、利益がでてきません。
中村ブレイスもそうだけれど、安定して利益が出る商品を柱に持っていないと、挑戦は難しい時代だね。
Posted by ぶにゃにゃん
at 2008年08月20日 06:53

ぶにゃにゃんさん
おはようございます。
・・・・・・・・・ナルホド!!
二つの商品を見てそれだけの観察力があるんですね!
以前はそのような関係のお仕事に携わっていたのでしょうか?
感性が高いんですね!!!
おはようございます。
・・・・・・・・・ナルホド!!
二つの商品を見てそれだけの観察力があるんですね!
以前はそのような関係のお仕事に携わっていたのでしょうか?
感性が高いんですね!!!
Posted by 溶射屋 at 2008年08月20日 07:48
商品開発も人ごとだと、笑っていられるけど、ほんとはトコりんさんと同感。
思い切ったことのできる能力と経済力が欲しいです。
思い切ったことのできる能力と経済力が欲しいです。
Posted by くろべえ at 2008年08月20日 09:53
ぶにゃにゃんさんのマーケティングの
裏読みオモローっすね(^^)
炭酸ボンベ、妙にリアルでついつい
買って友達に見せたくなりますもんね!
裏読みオモローっすね(^^)
炭酸ボンベ、妙にリアルでついつい
買って友達に見せたくなりますもんね!
Posted by なかむ at 2008年08月20日 11:38
>溶射屋さん
いやぁ~、なんとなく・・・
アホな男の子達はこの飲み物が好きらしく、家の缶置き場にいっぱい。
ギャグで飲んでいるとしかおもえません。
(実際美味しいとは思えない味です)
>くろべえさん
中身はかなり甘いですよ。
見た目のインパクトほど炭酸のインパクトはありません。
でも、「商品も見た目」なら強烈な印象があります。
>なかむさん
この商品ってCMで流れていないし、広告もないでしょう?
完全インパクト商品だと思われます。
セブンイレブンのシャービックにしてもそんな商品多いと思いません?
いやぁ~、なんとなく・・・
アホな男の子達はこの飲み物が好きらしく、家の缶置き場にいっぱい。
ギャグで飲んでいるとしかおもえません。
(実際美味しいとは思えない味です)
>くろべえさん
中身はかなり甘いですよ。
見た目のインパクトほど炭酸のインパクトはありません。
でも、「商品も見た目」なら強烈な印象があります。
>なかむさん
この商品ってCMで流れていないし、広告もないでしょう?
完全インパクト商品だと思われます。
セブンイレブンのシャービックにしてもそんな商品多いと思いません?
Posted by ぶにゃにゃん
at 2008年08月20日 19:23

しらなかった!!
コンビニ行けば売っているんですか?
最近コンビニ行ってないからな~~。
コレもおじさん現象?(^-^)
コンビニ行けば売っているんですか?
最近コンビニ行ってないからな~~。
コレもおじさん現象?(^-^)
Posted by オニクヤサン
at 2008年08月21日 15:34

>オニクヤサン
コンビニはやはり子供の方が詳しいですよ。
子供達がいっぱい買い込んでくるんです、このジュース。
コンビニはやはり子供の方が詳しいですよ。
子供達がいっぱい買い込んでくるんです、このジュース。
Posted by ぶにゃにゃん
at 2008年08月21日 21:57
