2008年09月18日

築地でマグロの競りを見てきました

東京へ視察勉強会に行ってきました

焼津の水産会社の社長さんが

「せっかくだから築地でマグロの競りを見ましょう」と誘ってくださり

朝4時起きで築地へGO!

築地でマグロの競りを見てきました


築地でマグロの競りを見てきました マグロの競りは

 朝5時半から始まります

 今回は特別に生のまぐろの

 競り場にいれていただき

 あの【大間のマグロ】にご対面

 きょ、巨大だぁ

 築地でマグロの競りを見てきました 築地でマグロの競りを見てきました築地でマグロの競りを見てきました








築地でマグロの競りを見てきました
 
 ものすごい鐘の音とともに競りが始まり

 呪文のような言葉が響くと

 あっという間に終了していきます

 その仕組み、何を言っているのか

 さっぱり理解できませんでした




 冷凍マグロの競り場は

 見学コースにもなっていて

 外国人の方が興味深そうに見学していました

 そうだよね、私も「中国の市場」みたいだと思いましたもの

築地でマグロの競りを見てきました


築地の乗り物といえばこの「バタバタ」(と、言っていた)

後ろからものすごいスピードでやってきて、ぼんやり歩いてなんかいられません


築地でマグロの競りを見てきました
 所狭しと並んでいる商品を効率よく働くための知恵

 これだけの水産物が日本で消費されるのかと思うと

 やっぱり日本は豊かだし、贅沢ですね

 足元が石畳で歴史を感じるのですが

 それがレトロなのか、外国人に受けてます

 いや~っ、いい経験をさせていただきました

 O社長ありがとうございました

お昼はその大間のまぐろのにぎり寿司
築地でマグロの競りを見てきました 
 めちゃうまだったよー!!



同じカテゴリー(ダンボの耳)の記事画像
川根で見つけた変なもの特集
「静岡おまちバル」に参戦してみた
「ロボジー」は14日公開です。
JAL、ついに空弁
クリスマスマーケット
そろそろお鍋がおいしい気温?
同じカテゴリー(ダンボの耳)の記事
 川根で見つけた変なもの特集 (2014-08-19 12:10)
 「静岡おまちバル」に参戦してみた (2012-02-05 22:10)
 「ロボジー」は14日公開です。 (2012-01-12 23:18)
 JAL、ついに空弁 (2011-09-05 00:05)
 どうしてなのだろう… (2011-09-04 10:44)
 帰宅難民 (2011-03-12 00:20)

Posted by ぶにゃにゃん at 21:36│Comments(12)ダンボの耳
この記事へのコメント
こんにちは。
バタバタ良いっすね~
東京の野菜市場で朝ふらふら歩いてると、バタバタに乗ったおっちゃんに怒られます(笑)

築地は行ってみたい場所です。
どー考えても、花市場と繋げられないのが残念。
Posted by 生産者◇36 at 2008年09月18日 22:59
またまた、遠出で”アクティブ松岡”ですね!!
毎日、美味しいものばかり食べて・・・
今度、何処かへ連れて行ってくださいな(^^)v
Posted by トコりん at 2008年09月19日 00:03
先日、地球号の番組で
フランス人のカメラマンが、訪れてました。
一度のぞいてみたいな~。
清水でも今度10月に、マグロ祭り開催されるですよね!
楽しみ~♪
Posted by rakutai 楽体rakutai 楽体 at 2008年09月19日 00:51
築地の場内をトロトロ歩いていると台車に足踏まれます
5、6回踏まれた
Posted by まぐ at 2008年09月19日 00:55
ぶにゃにゃんさん

おはようございます。

>焼津の水産会社の社長さんが「せっかくだから築地でマグロの競りを見ま>しょう」と誘ってくださり


色んな方と知り合いなんですね・・・・・と、言うより御社の刃物が水産会社で使っているのかな?

朝の5時半・・・・見学に行くのも大変ですね・・・・。

でも一度も築地市場には行ったことがないので見学に言ってみたいと思っていました。

大間のまぐろ・・・おいしそうですね!!
Posted by 溶射屋 at 2008年09月19日 07:23
築地は活気がありますよね~。
ぼんやりしてると挽かれるし、邪魔だとどやされるし・・、修行時代をを思い出します。
Posted by kikukiku at 2008年09月19日 09:02
築地の早朝は活気があるのでしょうね!

日中は何度かいったことあるのですが、
セリはみたことないです!

大間のマグロ、みてみたいなぁ♪
Posted by なかむなかむ at 2008年09月19日 09:17
いいもの見てきましたね~!!大間のマグロと静岡であがるマグロの違い、わかった?興味あるな~。
茶市場なんかも、そろばん片手にあっという間に3回手を叩いて決まってしまう、一般の方にはよく分からない世界が展開されてます。どんな世界でもお金が動く瞬間って怖い~。
Posted by くろべえ at 2008年09月19日 11:08
こんちわ~^^
で、いくらで競り落としてきたんです?w(-_☆)キラリ!
学生時代いのうえってラーメン屋の食べるためだけに行った記憶が・・・
まだあるかなぁ~(´∀`)
Posted by つぼひつぼひ at 2008年09月19日 17:11
> 生産者◇36さん
朝早くてボーっとしていたから、後ろにせまるバタバタに気付かず、
ビービーやられました。
世界中、市場の雰囲気は同じですね。

>トコりんさん
あの研修旅行は毎回ハードで・・・前日は4ヶ所の視察、
翌日は朝4時集合・・・体力がないとついていけない・・・
シーズでもやる?

>rakutai 楽体さん
外国人に絶大な人気があるみたいで、欧米人が多かったです。
確かに市場の雰囲気は中国と同じ・・・日本人は感じないけれど、
魚を市場で扱う雰囲気はアジア独特のものなのかもしれません。
Posted by ぶにゃにゃんぶにゃにゃん at 2008年09月19日 22:54
>まぐさん
朝の築地は容赦なく、バタバタ、荷車、すごい勢いで突っ込んできます。
びっくりしたぁ~!!

>溶射屋さん
経営者研修旅行でした。
築地市場に関係者として紛れるなんてなかなか出来ないですから・・・
眠くてぼんやりしていた身体も、競りの鐘の音とともにシャキ~ン!
流通がかかると段々値が上がっていく・・・マグロの付加価値は高いです。

>Kikuさん
東京で修行されたのですか?ものすごくいろいろなものがあって面白いですね。葉蘭、日陰などいけばなの花材?って思うものも売っていて、
目にも美味しさを求める日本の市場に感激です。
Posted by ぶにゃにゃんぶにゃにゃん at 2008年09月19日 23:03
>なかむさん
マグロ美味しかった!とにかく実が柔らかく、臭みがない。
三田の駅近くのおすし屋さん、美味しかったです。

>くろべえさん
築地で競り落とされ、そのまま台湾、上海へ手荷物で持っていっても
商売になるんですって。
あの体育館のような場所で動くお金を想像したら・・・二日酔いもぶっ飛び!でした。

>つぼひさん
一般の人は落とせません(笑)目をつけたマグロがどこで落とされたか、
それを追っていく人はいましたけどね。
井上のラーメンもおいしいけれど、ととやの照り焼き丼も学生時代よく食べました。
Posted by ぶにゃにゃんぶにゃにゃん at 2008年09月19日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
築地でマグロの競りを見てきました
    コメント(12)